白衣の白さを保つためのクリーニング業者選び

白衣17

白衣は鮮やかで清潔感のある白さが特徴ですが、わずかでも汚れが付着すると見栄えが悪く、不潔な雰囲気になってしまいます。また、長く使い続けていると次第に生地が傷んでくすんだ色合いになってしまうので、クリーニングに出して綺麗にしなければいけません。

綺麗な仕上がりにするためにも、優秀で信頼できるクリーニング業者の選び方について学びましょう。

白衣の汚れや劣化は施設のイメージ悪化にも繋がる

医師や調理師など白衣を身に着ける職業は様々です。白衣のデザインも職業によって異なりますが、いずれの白衣も清潔感のある、鮮やかな白色という共通点があります。職業のほとんどが衛生管理に重きを置くものなので、綺麗な白衣は清潔感をアピールするのに最適な衣類です。

白衣は綺麗な衣類というイメージが定着しているのも清潔感を印象付けるのに一役買っています。その反面、白衣はわずかでも汚れが付着すると非常に不潔な状態に見えてしまうのが欠点です。生地全体が白いので汚れが目立ちやすいことから衛生管理に問題があると見なされるおそれがあります。

また、シワも汚れと同様に目立ちやすく、だらしないイメージを与えてしまうので注意しなければいけません。白衣の状態が悪いと着ている本人だけではなく、勤務している病院や飲食店の印象にも悪影響をもたらします。白衣の一着もまともに管理できない施設は衛生状態も良くないと思われてしまい、評判の悪化に繋がります。

利用者の数が減少し、遂には施設の運営もままならない状態に陥る可能性は否定できません。そのような事態を避けるためにも白衣は常に良好な状態に保つ必要があります。

白衣をクリーニングに出す目的について

白衣は医療用であれば衣類の上に羽織ることが前提なので薄手の生地で作られているものが普通です。調理師や衛生関係の仕事に就いている人が着る白衣は上下に分かれている物が一般的ですが、生地の厚さは他の衣類とさほど変わりません。

家庭用の洗濯機でも洗うのに不便はありませんが、それでもクリーニングに出すのはしつこい汚れの除去であったりシワの発生予防であったりといった目的があるためです。

クリーニング業者は業務用の特殊な洗剤を使っているので家庭での洗濯では落としきれない汚れも綺麗に取り除くことができます。また、洗濯後のシワ発生を防ぐ加工は家庭では難しいことから、専門技術を持つクリーニング業者に依頼するのが無難です。

クリーニング業者に白衣の洗濯を依頼する利点として、漂白加工を行ってくれることが挙げられます。家庭で白衣を白くするには市販の漂白剤に浸すことになりますが、素人作業では漂白ムラが生じてしまうことがあります。

また、漂白剤の付け過ぎで生地を傷めてしまう可能性もあるので慣れていなければ綺麗な仕上がりにはなりません。クリーニング業者による漂白加工は専用の薬剤を使って行うのでムラや生地の傷みが無い、綺麗な仕上がりになるのが大きなメリットです。

クリーニング業者選びの注意点について

家庭ではできないシワ予防やムラの無い漂白加工を依頼できるのがクリーニング業者を利用する利点ですが、決して良いことばかりではありません。クリーニング業者による様々な加工作業は洗濯とは別に費用が発生するので、出費が思ったより高額になる可能性があります。

また、同じ加工作業でも業者によって費用が異なる他、仕上がりの良し悪しにも大きな差があるので注意が必要です。業者によっては家庭での素人作業にも劣る、粗悪な仕上がりになってしまうケースも稀にあるので必ず事前に評判を確認することを心がけましょう。

クリーニング業者の良し悪しは取次所の雰囲気では判断することはできません。そのため、口コミサイトなどの評判を確認するのが衣類の損傷を未然に防ぐための工夫になります。洗濯の質が悪いクリーニング業者は多くの場合、最初は格安の価格を提示しておきながら後になって金額を吊り上げる傾向があります。

衣類のサイズや生地の材質、加工作業の追加など様々な理由を付けて金額を上昇させるのが典型的なパターンです。白衣を預かった後で追加料金を発生させるので断るのが非常に難しい問題があります。そのような業者は預かり物である衣類を傷めることも普通に行うので絶対に利用してはいけません。

悪質な業者は口コミサイトでも非常に評判が悪いので、そういった意味でも事前の情報収集が重要と言えます。

ドクターのベストな服装は?白衣が着られるようになった理由やおすすめの白衣

宅配クリーニングを行っている業者は高度な技術力を持っている所が多い

白衣27

近年では全国を対象にした宅配クリーニングを受け付ける業者が増えています。これはクリーニング業者の利用に関するトラブルが頻発しているのが大きな理由です。最寄りの業者は信頼できないが、家庭では洗濯ができないという人は少なくありません。

そういった人に向けたサービスが宅配クリーニングなので、洗濯やシワ予防といった作業は質が高く、綺麗な仕上がりを期待することができます。利用料金は洗濯物の運送料金が加算されることもあって決して格安ではありませんが、それに見合うだけの仕上がりになることから利用者が増加しています。

白衣のクリーニングについても同様であり、高度な技術力に基づいたシワ予防や漂白加工は新品と比べてもそん色のない仕上がりになるのが魅力的な点です。

クリーニング業者の洗濯プランと白衣の仕上がりの関係

クリーニング業者を利用する最大のメリットは家庭での洗濯では落ちない汚れを完全に除去してくれる点です。汚れが沁み込んで不潔な見た目になってしまった白衣も、高度な技術を持つ専門業者にクリーニングを依頼することで新品と見まがうほどの仕上がりにすることができます。

その一方で、生地本来の色合いを再生させたり、汚れの再付着を防いだりする加工については特殊な工程を挟むことになるので利用料金が割高になる点を注意しなければいけません。クリーニング業者が行う特殊な加工は家庭での再現が非常に困難なので、費用が嵩むのはやむを得ない部分もあります。

その一方で、生地の材質や汚れの度合いによって最適なクリーニングの方法が違ってくることから、高額なプランが必ず良い結果に繋がるわけではないことを把握する必要があります。白衣の仕上がりに何を求めるかで最適な洗濯プランが大きく変わるのは間違いありません。

汚れた白衣を白く綺麗にするのが目的であっても、その白さがまばゆいほどに鮮やかなものか、温もりを感じさせる柔らかいものであるかによって処置の方法が異なります。そのため、業者を利用する際はどのような結果を求めるのかを明確にしておくことが肝心です。